写真整理

 

本に引き続き、次は写真に手をつけようとしています。

 

私は恥ずかしながらカメラ小僧で、しかも感動屋なので写真がものすごく多く、その上めんどくさがりなので整理もしません。

iPhoneの容量は大部分が写真で、iCloudも50GBなどとっくに超え1年前からパンク状態です。

 

・・・・・・

最近、図書館で『世界』を読み、何月号だったか、GAFAM社のロビーイングがえぐいという話を知り、これらの会社は個人情報の管理をどうやってるんだろうかと一抹の不安を感じました。

また、数年前にEUではGDPRというプライバシー保護に関する厳しいルールが設けられた一方で、日本はそういう法整備が十分にできていないだろうな(どうせ)という思いもあります(調べろよ)。

・・・・・・

 

アマゾンフォトもグーグルフォトもiCloudも使いたくない。

とくにiCloudなんか、月1300円も払ってたらあっという間に5年とか経って、8万近く払うことになる(理由これやん)。。。

 

そして私はヨドバシに向かいました。

 

店員さんを”捕まえ”、一定時間”質問攻め”にした結果(最後の方本当に逃げたそうにしていた)・・・・・・

無事、外付けHDDを購入しました。

 

大掃除の一環として、自分のPCとiPhoneに入っている写真とビデオをそちらに移し、アルバムにしようと思います。

家族写真とか、思い出として取っておくものはカメラ屋さんで印刷して紙にして置くことにします。

 

・・・・・・

こういう整理は、本当に暇だからするんだよなーとしみじみ。

忙しい毎日を送ってたらなかなかできないですもんね。

 

この作業が終わったら考えるくらいでいいんだけど、iPhoneをやめたい←また言ってる・・・

Nokiaにしたい・・・・・・