11月の反省

 

9月の目標の結果・・・・・・

 

①公務員試験は、結局受けませんでした。

 3ヶ月くらいはみっちり対策した方がいいとのアドバイスを先人からもらっていたのですが、他のことに時間を使ってしまい直前でやり始めてみるとほんとその通りで、こりゃダメだと思い・・・・・・来年タイミングを合わせて受けるならちゃんと対策してからにします。

 

TOEIC

 これは8月(735点)と10月(845点)の2回だけ受けました。TOEICってどうなのという意見をよく聞きますし、個人的にもTOEFLとかIELTSを受けてみたいんですが、今のところは上記の公務員試験にも民間の就職活動にも有効活用できるので、とりあえず受けておこうということで。

 そもそも高校生の時に英検2級をとって以来、何も英語関係はやってこなかったので点数はこんなもんですね。mikanというアプリの単語帳をやったり公式問題集8を2回解いたくらいで、ガッツリハイスコアを取りに行くような勉強はできなかったです。

 来年のバカンスはTOEIC900点以上か、英検1級・準1級あたり受けてみようかなと思います。リーガル・イングリッシュ?的なのをやりたい・・・・・・大学院の授業にあったかな。英語の判例とか教科書を探して読めばいいのかな。

 

③法律科目

 予備校に行くつもりが、神の采配により結局おなじみの大学院に通うことに。まだどの教授にも特にコンタクトを取っていませんが、疑問点があればメールで聞ける環境には戻れたので一番よかったなと思います。

 ぼちぼち少しずつ徐々にやってますが年内の目標が一応あるので達成できるようにしたいです。←悠長なことを・・・・・・

 

④書類整理に関しては、蔵書管理と併せてやったので割とちゃんと分類できました。

あとは各科目をやる時にちょこちょこカスタマイズしていけばいいです。

 

 

・・・・・・こんな感じです。。

来年の目標はなんとなく簿記2級を取りたいなーとか、英語もっと伸ばしたいなーとか、ドイツ語試験受けてみようかなとか、公務員試験もノリで受けようかなーとかですね。

資金があればイギリス(できればロンドンかマンチェスター)のどこかの語学学校に入って発音とかマスターしたいですが。ついでに観光も・・・・・・

 

***

9月末に『雪ぐ人』を読み、今村核先生すごいなあと尊敬申し上げ、お母様との関係についても色々と感じ入るところが多く、先生の人生に思いを馳せていたところでしたので、

先日お亡くなりになっていたことを知り、とても悲しかったです。

ご冥福をお祈りいたします。