蔵書管理Excelやってみたよ

 

私物を整理しています。

問題なのが本と服。 

 

服は、貰い物が多い。デザインや素材、縫製がいいものなので捨てるのも忍びなく、TPOに合わせてぼちぼち着ている。

過去に、あまりにも量が多いのとそれぞれちゃんと管理しないといけないのが面倒すぎて大噴火して、本当に着たいもの/着る可能性があるものに絞って所有することにした。

そういう経緯があるので、今回はそこまで面倒ではない。普通に衣替えをやって、クリーニングに出すという感じ。それでもまだ多いのは事実で、なかなか一日では終わらない。

本と同じように、一度Excelにまとめてみようかと思うなど(服の場合は写真も撮りたい)。

 

今回のメインは本。

 

本は、まず①試験関係のもの、次に②学術関係、③趣味に分かれる。

①は、確実に使うものだけ手元に残し、その他のものは奥の方にしまうかメルカリに出す。(旧版の本や手当たり次第に買い集めたが使わずじまいの本など。)

②もおおかた同様。そんなに冊数はないけどハードカバーなので場所を取る。

③おおよそ3つ4つのジャンルに分けられる。そんなに多くはないけど、目に入ると気が散ってしまうので取り扱い注意。

 

どう管理するか。

これを真似してみた。

https://www.rwduck.com/book-management/

わかりやすく説明してくれていて、なんとかできた気がする。

ただ、出来上がってみたら未読/既読、保管場所で検索をかけられなかった。私のコピペミスかな。少々不便だが、Excelわからないのでいじるのが怖い。題名や著者、出版社、ジャンルで検索できればまあ便利なので良い。

 

だいたい一日かけてダラダラ打ち込んでみたところ、

①②は使うものが(入力中!)冊、使わないものが(入力中!)冊。

 

③は190冊。まだ別の場所に局地的にあるので、+50冊くらいかな。それもまとめたいがついででできる時に。

 

やってよかった点

・蔵書が何冊あるのか分かるところ。同じ本を2回買うミス×2していた。今後は買う前に調べればよいので安心。

・何を積極的に読んでいるのか、買っているのか見えるので自分がどういう趣味嗜好なのかうっすら分かる。

・日頃から“積読”ばかりだ……と落ちこみがちだったが、意外と既読が多い(6〜7割←多い?)。

・今の自分に必要な本を洗い出せたので、スッキリする。

 

よくなかった点

・不器用侍なので蔵書をいったん部屋に全部ぶちまけた。作業が終わるまで部屋が死ぬ。

・ほんまにやる必要あるんか?と悩む。

・色々思い出して複雑な気持ちになる(→けど、精算てきるからいいかも。)。

 

 

って感じです。